※この記事の内容は公開当時の情報です
福島県二本松市で開催された小学生を対象にした食育講座の教材をご紹介します。
福島県では食塩摂取量が全国平均より高いため、「適塩(てきえん)」を推進しています。この背景を受けて、味の素株式会社の減塩プログラムを福島県の課題解決に向けてアレンジし、「適塩」をテーマとしたこの教材を作成しました。
この教材を使用した食育講座は、令和6年度に10施設336名の児童を対象に実施されました。
実際にこの教材を使用した体験学習のレポートはこちらをご覧ください。
体験プログラム「おいしく食べるってからだにいい!〜減塩みそ湯体験〜」
体験プログラムで行う実験の方法、減塩チェックシートの使い方、保護者の皆さんへの説明などが記載されています。
実際に使用した体験プログラムですので、このまま使用することもできます。また、PowerPointのファイルですので、対象年齢や環境、取り扱うテーマに応じて内容をアレンジして使用することもできます。
減塩チェックシート
減塩につながる行動を考えて、毎日チェックできるシートをご用意しました。減塩を継続させて生活に定着させるためには習慣づけることが重要です。
保護者へのご案内
減塩体験プログラムを通じて子どもたちに伝えたかったことや学んでほしかったことをまとめました。このプログラムをきっかけにして、保護者の皆さんも減塩チェックシートをご活用いただき、健康な食生活をお送りいただくことが私たちの目標です。