トピックス

2019.03.29

シェア

根菜たっぷりの冷製野菜スープが好評!食べごたえ満点の美食弁当

味の素㈱オリジナル弁当をご提供!
女性にうれしい美食弁当 ~Keyはおたすけスープ~

『第65回日本栄養改善学会学術総会』(2018年9月3日〜5日開催)において、具沢山スープ付きの当社オリジナルのお弁当を提供しました。開催地である新潟県の特産品を取り入れ、食べ応えのある主菜に加え、お弁当では不足しがちな野菜を具沢山スープで補う工夫をこらし、栄養バランスのよいお弁当に仕上げました。ランチョンセミナーでのスープの提供は初めての試みでした。若い女性のために開発したお弁当は、男性にも満足いただけたと好評でした。

献立作成:(公社)新潟県栄養士会/協力:味の素株式会社/調理:新潟グランドホテル「静香庵」

※記事は2018年当時の情報です。

この記事の主な画像一覧

topics_5_01.jpg

主食:魚沼産コシヒカリご飯

副菜:カレーピクルス
盛り付け時にオリーブオイルを回しかけてエネルギーアップ!
topics_5_01.jpg

副菜:長芋ようかん・トマト蜜漬け
新潟県の郷土料理〝長芋ようかん〟は、カロリーゼロ・糖類ゼロの甘味料でヘルシーに。トマトも蜜漬けにして、食後に少し食べたいスイーツを野菜で提供。
topics_5_02.jpg


副菜は、鷹の爪・辛子・カレー粉などの辛みを利かせた味付けで、塩分を控えた調理でも薄味に感じず満足感があります。また、副菜に味のバラエティも加わり、楽しく飽きずに最後まで食べることができます。
(エネルギー:521kcal/たんぱく質:20.4g/脂質:14.0g/炭水化物:75.4g/食塩相当量:1.9g)

副菜:冷製野菜スープ
根菜やきのこ、季節野菜を豆乳と水、コンソメでコトコト煮込んだ具だくさんスープ。茹でたもち麦も加えて栄養価もアップ。

<材料>1人分
なす.........25g
大根.........10g
にんじん...10g
ズッキーニ...20g
たまねぎ.........15g
ぶなしめじ......5g
食塩............0.4g
豆乳............50㏄
もち麦.........1g
水............50㏄
たかの爪...適量
味の素KKコンソメ<塩分控えめ>...1.2g


<作り方>
①野菜は1.5㎝角のさいの目に切る。
②豆乳、水、コンソメ、塩、たかの爪を合わせてスープを作る。
③スープに野菜を全部入れて野菜に火が入るまでコトコト煮る。
④もち麦は水から火にかけて、沸いてから約20分茹でる。
⑤冷やしたスープを器に盛り、もち麦をトッピングする。*冷たくひやすことがおいしさのポイント。

エネルギー:57kcal/たんぱく質:2.6g/脂質:2.0g/炭水化物:8.1g/食塩相当量:0.8g


ここがポイント!
●お弁当で不足しがちな野菜を簡単調理の〝おたすけスープ〟で摂取量アップ!
●たかの爪のピリ辛と減塩調味料の併用で、塩分控えめでもおいしいスープに!

topics_5_03.jpg

より良いサイトづくりのためアンケートを行っています。ご協力おねがいします。